企画を実施すると、申込フォームをつくる事が多いです。
媒体(チラシ、HP、SNS等)から情報を伝え、最後申込フォームに誘導する事が多いかと思います。
①媒体から結論、概要を伝え興味を持っていただき申込フォームに誘導
②申込フォームで更に詳細を知っていただき、申し込む
申込フォーム内で企画の説明があまりされていない事が多いですが、申込フォームは企画の全ての文字情報を入れた方が良いです。

理由は
・どの媒体を見るかはバラバラだが、申込フォームは参加する場合必ず見るので、そこに情報が全て入っていれば情報の抜けがない。
・サイトは経由するほど離脱率が上がる為、なるべく申込フォームを最初のサイトにした方が良い。その為、申込フォームに全ての文字情報が無いと内容が伝わらない。
・SNSや関係者等からの情報拡散の際、申込フォームが拡散されても情報が薄いと内容が伝わらない。
・申込をするという作業は企画参加のハードルを上げる。詳細が伝わらないと申込はしにくい。
・媒体でしっかり詳細が入っていても、最終着地点である申込フォームで再確認してもらう方がより良い。
など

弊社で作成するもの、伴走支援での指導では申込フォームの文字情報入力を徹底しております。
申込フォームはグーグルフォーム、パスマーケット、Peatixなどが良く使われています。
企画内容に応じてシステムを選ぶと良いかと思います。
有料ではパスマーケットを利用していましたが、システム変更があり最近は使わなくなりました。 新たなシステムが誕生したり、既存システムの変更もあったりと、最新情報を得ながら進める事も大事です。


この記事はノウハウの一部を簡潔に紹介しております。
手法・事例の詳細は文字では全て書ききれない為、省かせて頂いております。
伴走支援では、プレイヤーの事業を通してノウハウを活用し支援・育成を行っております。